白方 友香里
(しらかた ゆかり)

北海道札幌市厚別区
2016年7月開設

テューターになる前はどんなお仕事をしていましたか?

 息子を妊娠する前までは看護師として小児科で働いていました。
 出産後は主婦として子育てに専念。息子が1歳半の頃にラボ・パーティに入会し,子どもと一緒にラボを楽しむようになりました。

テューターになったきっかけを教えてください。

 私とラボとの出会いは,私がまだ保育園の頃でした。保育園の隣がテューターの家だったことがきっかけで,年長からラボを始め高校卒業まで続けました。
 短大から社会人の間はラボとほとんど縁のない暮らしでしたが,ラボ会員時代の仲間やお世話になったテューターとはずっと交流があり,そんなラボ仲間のひとりと結婚しました。
 そして息子が生まれ,今度は息子が会員としてラボに通うようになりました。
 ある時,息子がお世話になっていたテューターがやめられることになり,テューターや保護者のみなさんから背中を押され,まさかまさかの出来事でしたが,その後を引き継ぐ形でテューターの道を決意しました。

普段はどのような活動をしていますか?

 プレイルーム(0~3歳親子)&幼児さんクラス,小学生クラス,さらに中高大生クラスの3つで,毎週金曜日に活動しています。
 また,毎月月末は中高大生が企画する全クラス合同パーティとして,ハロウィーンやクリスマスなど季節のイベントを楽しんだり,取り組んでいる英語・日本語の物語にちなんだ工作をしたり,大人数で英語の歌やゲームを楽しんだりと,ちょっとスペシャルな活動にしています。

テューターになってよかったこと,
たいへんなことはなんですか?

<よかったこと>
●子育ての楽しさを倍に感じることができ,つらい時は励ましてくれる先輩ママたちや,一緒に頑張れる同年代のママたちと関われること。
●毎週子どもたちが見せてくれる,新しい発見と喜びに出会えること。
●普通に暮らしていたら,話したり関わったりすることのない年代や境遇の人たちと,様々な形で交流でき,自分の見聞を広げられること。
<たいへんなこと>
●自己研鑽と探求心をキープするための時間確保と情報収集
●凄まじいパワーのある子どもたちと日々関わるため,自分の体力を維持すること……(汗)

これからラボでしていきたいこと,夢はなんですか?

●自己肯定感を持って自分の居場所をどんな時でも見つけられるような,人生が豊かになる人・物・場と関わるのためのコミュニケーション・スキルを,その子その子のペースで,ラボ活動を通じて獲得していくことができる。
●物語や絵本を通した親子の関わりによる豊かな母国語の獲得があって初めて,英語や外国語の修得につながるということを子育て中の保護者の方々に伝えていき,日本語も英語も楽しく自然な形で身につけていく。

 そんな子どもたちが育つクラスを作っていきたいです。

どんな方にラボ・テューターをお勧めしたいですか?

 とにかく子どもと関わるのが好きな方,絵本や物語が大好きな方。
 子育てをより楽しみたい方。
 特に一人っ子のママには(私自身もそうですが)わが子に兄弟姉妹ができたような気持ちになり,わが子の育ちにもたくさんの経験をもたらしてくれるのでお勧めしたいです。