三輪 有里子
(みわ ゆりこ)

福岡県福岡市西区
2013年5月開設

テューターになる前はどんなお仕事をしていましたか?

 福岡の放送局(テレビ,ラジオ)のアナウンサーとして入社。結婚後フリーとなり中国大連で日本語番組のキャスター,帰国後は情報番組MC,リポーターなどをする傍らコミュニケーションコーチとして就職支援事業,企業新人教育などをしていました。

テューターになったきっかけを教えてください。

 2人目の子を授かり,これからはこどもと一緒にできる仕事をしたいと考えた時,たまたま「ことばがこどもの未来をつくる」というラボの理念を表したフレーズを目にしました。学生時代から言語心理学に興味を持っていた私にとってこの〈こども〉と〈ことば〉というフレーズはとても魅力的に思え,当時私が求めているものにぴったりではないかと思いました。

普段はどのような活動をしていますか?

 毎週金曜日に朝は親子クラス,夕方に幼児と小学生以上のクラスがあります。年2回の発表会や留学生との交流イベント,合宿なども開催しています。
 また子育て支援として「ハッピー子育ての心理学」という講座も随時開催し,楽しく子育てをしていきたいというママたちに〈ラボ〉を知ってもらうきっかけづくりをしています。

テューターになってよかったこと,
たいへんなことはなんですか?

 よかったことは,クラスやキャンプ,国際交流(海外ホームステイ交流)などさまざまな活動を通して世代や地域,国を超え,しっかりと理念を持った素敵な人たちと語らう機会が多く常にいい刺激を受けられること。
 たいへんなことは,ラボは細かいマニュアルがないので自由にプログラムできるのですが,毎週のクラスをこどもたちの成長に合わせて新しくクリエイトし続けなければいけないところです。しかし日々悩み作り続けることで常に新しい発見があり,それがテューターのやりがいでもあると感じています。

これからラボでしていきたいこと,夢はなんですか?

 国際交流の引率をして子どもと共にグローバルな視野を持ち続けたいです。また国や年齢を超えた人々とこころのかよった豊かな交流をし,たくましく自分らしく生きていける子どもを育て,その子たちの成長を楽しく見守っていくというのが私の今後の夢です。

どんな方にラボ・テューターをお勧めしたいですか?

 今までの英語教育の固定概念にとらわれず,常に自由に考えクリエイトしたい方。グローバルに生きていきたい方。年齢や地域,国を超えて交流しいつまでも若く充実した生活を送りたい方におすすめします。素敵な先輩方にたくさん会えますよ。